モンキーパーク&豊橋往復乗り鉄の旅 (part4)



 路面電車で終点まで向かうことにしました。

全線均一料金なので、それならば、終着駅まで行ったほうが良いという判断です。
 終点の運動公園前につきました。
ここで、下車して軽く散策をすることに・・・
 ちょうど、運動公園・・・ということなので、そこへ入って車椅子を押して、一回りしました。
 公園内も、人が結構多く、賑わっておりました。

スポーツをしていたり、絵を描いている人たちが大勢いました。
 再び、路面電車に乗って、豊橋駅へ向かうことにします。
 こちらが路面電車の運転台です。
 空いていたので、車椅子は車両後方へ置き、S君T君の二人は、このように、座席に座ることにしました。
 約20分ほどで、豊橋駅に着きました。
路面電車は、二人とも初めてだったので、とてもうれしかったようです。

まだ時間がありましたので、駅ビルにあるカフェで、しばし時間を潰しました。
 帰りは、在来線で帰ることにします。

 豊橋駅の在来線ホームへ来ました。 豊橋駅は、新幹線を含めて、全ホームにエレベーターが設置されており、非常に便利です。
 帰りは、こちら。 新快速の米原行きに乗車しました。
 313系です。
 この列車でも、S君T君は座席に座ることにして、車椅子はこのような感じで置きました。
 313系は、転換クロスシートですので、前の席を転換し、ボックス状態にして、座りました。
 定刻どおり、発車しました。
313系も時速120kmで飛ばしていきます。
 車窓には、ラグーナ蒲郡の観覧車が見えました。

このあたりでは、三河湾の海が車窓からチラチラと見えます。
 最初の停車駅、蒲郡(がまごおり)駅に到着しました。

各停車駅でも、たくさん乗り込むことが無く、混雑しないまま、列車は、名古屋へと走っていきます。
 豊橋から、約45分ほどで、金山(かなやま)駅に到着しました。

無事に豊橋への乗り鉄旅が終わりました。

 今回は、車椅子の人と一緒に、犬山遊園にあるモンキーパークや豊橋へと行ってきました。 以前に比べると、エレベーターも増えて、快適にホームへ行くことが出来るようになり、苦が少なくなりました。

この旅で、新しく路面電車やモノレールに挑戦!というのも達成し、乗車するのは、不可能ではない・・・ことを知りました。
駅の人たちの協力もありますが、このように、一緒に旅の楽しさを分かち合えるのが良いですよね。

 あるプログラムに向け、今回は順調な鉄道の旅ができ、すごく充実した日々となりました。





[おわり]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]